家、時々、そと

仕事を辞め、ちょっとひと休み中の、思ったことブログ

草取り

私の家にも『小庭』がある。

前は、『庭』と紹介していたが、狭いため『庭』と呼んでいることを笑われた経験があり、

今は、小庭と呼んでいる。


小庭は、花壇の側と、砂利で埋め尽くしてある側に分かれている。

今日は、草取りをしたのだが、めっちゃ膝が痛かった。

ずっと折り曲げているのは、やっぱりキツイ。


痛みを堪えつつ、砂利側の草取りをしていると、

ふと思い出したことがあった。

実家にいた頃、草取りは、雨が降った後にやるといいと言っていた。

理由は簡単。地面が濡れて柔らかくなっているからだ。

草取りと言えども、いろいろと工夫があったなぁと思い返していた。


今日はというと、晴れが続いていたため、地面はめっちゃ硬い。

でも、そんな中だからこそ、根っこからきれいに取れたときは、なんか達成感がある。


次に思い出したことは、『雑草魂』という言葉だ。

私は、よく耳にした。テレビや漫画で。

実際に、砂利の中から、顔を出している雑草は、細いながらも強さを感じる。

でもだからって、この雑草たちを見て感銘を受けたわけでもなく、とにかく取り続ける。


最後にきれいになった小庭を見て思うこと。。。


ああー、足痛い。