家、時々、そと

仕事を辞め、ちょっとひと休み中の、思ったことブログ

親友

実は、こんな私でもたった1人親友がいるんです!

と言っても、最近、あ、親友なんだ、、と知ったんだけどね。


『親友』って自分でどうも恥ずかしくて言えないし、

なんかおこがましいし、そもそも親友の定義もいまいちわからなかったから、

あまり人生で『親友が、、、』と話したことがなかった。

いつも、『友達が、、、』って言っていた。

でも、どこか『親友』と胸を張って言えないことに寂しさも感じていた。


そんなある日、私の結婚式があった。

唯一、今でも連絡を取っている高校の時からの友達が来てくれた。

部活も一緒で、よく遊んだし、思春期の悩みとかもよく話した仲だった。

私が海外に出るまでは、互いに社会人になってもよく会っていた。


そんな友人が夫に初めて会った時、

『新婦の親友の◯◯です。』と言ったのだ。


なんかうれしかった。。。


私のことを親友と思ってくれていたのか。

そうか、私たちは親友同士だったのか。


それ以後、彼女を親友と呼ぶことに自信が持てた。


決して若くはない年だが、うれしい出来事だった。