家、時々、そと

仕事を辞め、ちょっとひと休み中の、思ったことブログ

私がFacebookをやらない理由

スマートフォンをみんなが当たり前のように使い出したのは、

覚えている限り、ほんのここ数年の話である。

それまでは、写真はデジタルカメラで撮っていた私。

ただ、友達と写真をシェアするのが、とてもめんどくさかった。

そこで、友達に勧められたのがFacebookだった。

だから、数年前にアカウントを作ってみた。

やってみたら、確かに便利だった。


ただ、だんだんとスマートフォンで写真を撮ることが主流になり

Facebookでの写真のやりとりが必要なくなってきた。

そうなってくると、全くFacebookの意味がわからなくなった。


どこかの歌詞であったが、Facebookは 私にとって

『リア充ばっかで、正直いけ好かない』のである。

もらいもの自慢、彼氏と仲良し自慢(独身の時は辛かった)

私、めっちゃ楽しい人生送ってます的な写真や文章の数々。

そして、こんなのもあった。

私、こんなにかわいそうなの。。と、今にも涙ぐむ子犬が出てきそうなばりの

かまってくれよ的な文章。


これを友達に向けてやるからね。


まぁ、他人が見れる設定をしてある人もいるけど

ほとんどは自分のことを知っている人が見ている。

自分のことを知っている人にそんなに自慢をしたいかね。構って欲しいかな。

っていうか、そんなに友達が何をしているか知りたい???

もし、そうなら、最近どう?ってタモリさんみたいに電話で話せばいいじゃん。会えばいいじゃん。


もう一つ、私は、自分の知らないところで勝手に、自分の情報が出回ってしまうのが

本当に嫌である。しかも、そんなに親しくない人も知ってたりする。めっちゃ、気分が沈む。

なんでみんなはそんなに平気なのだろう。。。これホント不思議。