家、時々、そと

仕事を辞め、ちょっとひと休み中の、思ったことブログ

不妊治療

そろそろ不妊治療を始めようかと。。。


先日、医者に行ったきた。

ただ、しゃべっただけで、


200ドル(2万2千円くらい)もした。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


アメリカはとにかく医療系が高く、保険がきくかきかないかも、州や保険会社によって

様々で、不妊治療をしに、わざわざ日本に帰る人もいる。日本も保険は効かないが、

それでも、日本の方が安い。


来月にやろうとしている検査は、どうも1000ドル(12万円くらい)するらしい。


もう、泣けちゃうよね。まだ、治療じゃないのに、検査でそれって。。。


こどもができない悲しみに追い打ちをかける感じ。


ところで、日本で少子化が問題になってるけど、

どうしてそれなのに、不妊治療は保険が効かないのだろう。

もっとこどもを産んでほしいのなら、保険が効くようにした方がいいんじゃないか。

だって、今は、晩婚化の日本なのだから。不妊治療をしたい人が増えるだろう。


妊娠できる人がいろいろな事情で妊娠しないようにしているなら、

不妊の方がもっと不妊治療に取り組み、1人でも多くこどもを増やした方がいいのかなと

思う。